dolce piano salon〜大人のためのピアノ教室〜
HOME レッスン概要 講師 Q&A
現在お申し込みいただくと6月以降のレッスン開始となります。
お問い合わせの際には件名を必ず入れてください。

ブログ→それぞれの記事は短くしていくつもりです。ぜひ見に来てください。
 Keiko Nagashima

1968年、栃木県宇都宮市生まれ。
5歳よりピアノを始める。
高校在学中に声楽と音楽理論、大学在学中にエレクトーンを学ぶ。
1991年、宇都宮大学教育学部音楽科卒業後、静岡県静岡市(旧清水市)に転居。
楽器店所属講師としてピアノとエレクトーンの個人指導を行う。
幼児から大人の趣味層、講師志望者までの指導を幅広く経験。(1991〜1998年は楽器店店員も兼務。)
2003年〜現在、宇都宮市に転居し、自宅でピアノ教室を開業。
2005〜2012年、私立中学校の非常勤講師を務める。
PSTA(piano-study teachers' association)会員。
2007〜2024年、パイプオルガンを学ぶ。
指導歴33年
★資格等
教員免許(小学校・中学校・高等学校)
ヤマハ音楽能力検定(ピアノ・エレクトーン・指導各4級)
音楽検定(洋楽系2級)
クラシックソムリエ検定黒帯レベル
★修行中
・ヴァイオリン(大学入学後〜。現在は、アマチュアのオーケストラに参加させてもらっています。技術的には未熟ですがアンサンブルをすることや大勢で一つの音楽を創ることが大好きです。)


 これまでのあゆみ、etc.
講師の仕事は大学卒業後から始めました。最初の10年ほどは楽器店の店員も兼ねており、このときに両方の立場の気持ちがわかったと思います。

一番初めにやった仕事が大人の趣味としてエレクトーンに触れてみたいなと思う方を中心としたサロンのようなところのインストラクターで、思えばこのときが、大人の人を相手に音楽のことを伝えることの楽しさや難しさを知った原点のような感じでした。

その後音楽教室の講師として楽器店と自宅でピアノとエレクトーンを半々くらいに指導し、そのときは年齢を問わず受け入れていました。(現在は自宅で大人の方にピアノだけを指導しています。)

中学校で非常勤講師をしていたときは週に1回音楽の授業をしていましたが、毎回個人に指導するのとは違った大変さを味わっていました。なんといっても、音楽に興味のない人に対して、素晴らしさやおもしろさをいろんな方向から伝えなくてはならないのは難しかったです。しかもそれを一定の評価で表さなくてはならないのですから。ただ学校現場での仕事は私にとって貴重な経験となりました。

私は名のある音大に行ったとかコンクールで入賞したとかそのような華麗な経歴はありませんが、強みとしては、いろいろな年齢層や環境の人に指導した経験が割とたくさんあることと、それを経た上で、趣味として楽しみたい大人の人と音楽を共有しながら指導していくことが大好きであるということだと思います。
それから、自分で言うのもなんですがかなり几帳面な人間ですので事務的なところでも信頼していただけると自負しております。
演奏者としての力量が大切であることはもちろんですが、実際は、習い事をする以上、個人対個人のおつきあいの折り目正しさも大切だと思っています。

音楽に関して私にできることだったら惜しみなく協力させていただきたいです。信頼関係を築くことはすべての基本だと思っております。
縁あって関わらせていただく方には誠実に丁寧に接していき、音楽のある生活のお手伝いをさせていただきたいと思っています。


★音楽の好み
ピアノやオーケストラのものは常によく聴いていますが、最近は弦の小編成のアンサンブルなどが好きです。
特にバロックから古典にかけては、均整のとれた様式の中での表現が美しく、心に迫る曲が多いです。バッハやヴィヴァルディ、ベートーヴェンなどが大好きです。
(バロック以外で)好きな曲をひとつ選ぶことは不可能ですが(好きな曲がありすぎるので)、例えばということで挙げておきますと・・
ブラームス/交響曲第1番、ベートーヴェン/交響曲第7番、チャイコフスキー/ヴァイオリン協奏曲、ショパン/ピアノ協奏曲第1番、ショパン/前奏曲集
・・あたりです。

★音楽以外の興味
旅行、インターネット、相撲観戦、フィギュアスケート観戦・・など




inserted by FC2 system